初心者向け

初心者向けコンテンツは今のところ無いので、他のwikiを参照した方がよいでしょう。

OpenTTD Start guide

http://bunga.main.jp/openttd/ 

記述内容はNewGRFを一切入れてない状態に対しての話であることを除けば参考になる。

Master Helish

YouTubeでも大量にOpenTTD動画をアップしている https://www.youtube.com/channel/UClojcaJLl9JaJG2fatG0naw 
字幕の自動翻訳でも雰囲気はわかると思うのでおすすめ

NICODEN

内容がないよう。

アンオフィシャル トランスポートタイクーン ジャパン

内容がとても濃いのだけれども、TTDX時代(20年前)の話なのでさすがに今のOpenTTDには適用できない話が多い。
OpenTTD ver 0.4 用の14年前のデータが普通に今のバージョン(1.10.3)でもロードできるのはすごい。
さすがにTTDXのデータはロードできませんでしたが。

TTDXの体験版をダウンロードしてきて、音楽ファイルとかグラフィックデータを抜き出すと、OpenTTDで使うことができます。
199x年当時のグラフィックとBGMで遊べます。
昔は、これをしないとOpenTTDが動かなかった時代があったような記憶があります。今ではそれこそSteamでインストールできるレベルなので隔世の感があります。

タイトル画面が少し崩れたますが、ゲーム画面は完璧に1998年当時のTransport Tycoon DX そのものです。
(この機能、まだ残っていたんだ…)

Screenshot_20210226_031826.png
Screenshot_20210226_031348.png
Screenshot_20210226_092307.png